Amaryllis@hatena

何箇所目かのAmaryllisですよ。いつもの。果たして使い続けるかどうかは当にハテナです。

Juliaを使うか

Juliaは随分前に認識してた。

昨年はMastodon

mathtod.online

に参加したこともあり,黒木さん(@genkuroki)の勧めもあってJupyter Notebookを使ってみようと何度かトライしたものの,rubyのような快適さ(これもまぁ職場のWIndowsで今はもうメンテもされてないrubyインタプリタとか使ってるからだけど)もなくそもそも何故かPythonの亜流と誤解してたこともあり,そんなに使うことがなかった。何よりrubyが手軽で便利だからだけど。

でもまぁ昨日Twitterで読んだ「何故Jupyterを作ったか」話を(多分初読ではない)読んでふんふん。慣れたらこちらの方が気楽にできるかもなどと思うたので、今年はJuliaをお気楽に使い回すことも考えてみようと思うた次第。

そこで例えば,

超入門 · julia について

みたいなものをリンク作って此処に記録しておけば,楽チンになるかなぁというお試し企画を進めようという皮算用。三日坊主になるかもしれんけど。